「アンチエイジング」という言葉

独身部屋(独りと一羽の老後に備えるブログ)

ラジオ音声はコチラ(Stand.FM)

えみまる
えみまる

年を取ることにネガティブなイメージってあるよね

できなくことの多さ、容姿や体力の衰え、認知機能の低下…

ピーコ
ピーコ

年を取ることに抗う意味で「アンチエイジング」という言葉があるけど、あれは「年を取ることが悪い」というニュアンスがあるよね

自分の「年」でさえ強み

終わりが見えないコロナ禍。

なんとか気持ちを明るく保とうとするものの、気を抜くと先々の不安が心を覆います。

お酒も飲まなくなりました。

もともとあまり飲む方ではないですが、自分を保てなくなりそうで…

そんな時に、2つのYouTubeチャンネルに出会いました。

ひとつはこちら「Gamer Grandma

90歳オンラインゲーマーの日常 【ドーントレス】
「おばあちゃん」と「ゲーム」という驚きの組み合わせ

なんと90才のおばあさまがゲーム実況をしています!

しかもうまい!

使っている言葉も「この敵は光属性だ」とか、およそおばあちゃんの口から出る言葉じゃないんです。

さらに、世界最高齢のゲームYouTuberということで、ギネスに登録されたとのこと。

本当にゲームが好きなのが動画から伝わってきます。

次はこちら

【日本最高齢フィットネスインストラクター】瀧島未香さん(89歳)の体幹がキュッと引き締まる【やせるタキミカ体操】
笑顔が素敵すぎる

日本最高齢フィットネスインストラクターの「タキミカ」さん

昭和6年生まれの89才

「年齢はただの数字!パワーエイジング!」というキャッチコピーにも説得力があります。

ハキハキとした話し方、機敏な動き、引き締まったボディ。

とても89才とは思えません。

輝くおばあさまの共通点

高齢の方が頑張っているという珍しさを差し引いても、イチ動画コンテンツとしても有益です。

お二人に共通しているのは、

・年齢を言い訳にしないどころか「武器」にしているところ

・本当に好きなことをやっていること

・愛とか感謝とかポジティブな気持ちが感じられること

こんな風に年齢を重ねている人がいるのなら、年を取るのも悪くないと思えてきます。

年を取ることに逆らう「アンチエイジング」ではなく、「ハッピーエイジング」という言葉が似合います。

私自身アラフォーで、「もう若くない」と言っていることが恥ずかしくなってきました。

このお二人の動画を見ていると、今に感謝したり今を楽しむことの大切さに気づきます。

これは将来の備えをするな、ということではもちろんありません。

Gamer Grandmaさんも何十年もゲームをしてスキルを磨いてきたようですし、タカミカさんのあのボディは短期間では出来上がりません。

だから継続とか努力は必要です。

でもその過程を楽しんでいる。

私に欠けているものはこれです。

こんな風に年を重ねたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました