「蜘蛛」と「子ども」が苦手です 嫌いなものの伝え方

独身部屋(独りと一羽の老後に備えるブログ)
えみまる
えみまる

だれしも嫌いなもの、苦手なものってありますよね

閲覧注意)
子供がお好きな方は読まない方がいいです。
私と同じような人がいるかもしれない…と思って書いた記事です。
苦手なものを克服できずに悩んでいる人の力になればいいなあ

ラジオはコチラ (視聴注意)子供が苦手です(Stand.fm)

私は蜘蛛が嫌いです。

怖いです。

あの黒いボディ、あの長い手足、音もなく巣を張る様…超コワイ!!

夜中に蜘蛛の幻覚を見て、「ぎゃーーーー!!」と叫んだこともあります。

なぜあんなに怖いのかわかりませんが、とにかく苦手なものは苦手。

すみません、無理です

それと同じようになんでこんなに嫌なのかわからないものに、子どもが挙げられます。

小さければ小さいほどダメです。

実はかつて、友人に連れ添って婦人科へ行ったことがあります。

「彼氏と行けよ!」と言いたかったですが、まあ事情があるそうなので。

それはいいのですが、人生初の婦人化系の病院で、私ははじめて新生児を見ることになります。

本当にすみません、正直に言います。

サルに見えました。

肉と血の塊に見えました。

友人の診察が終わって病院を後にしたときに、私の顔は真っ青でした。

誰よりも具合の悪い人になっていました。

新生児の見た目もそうですが、特に匂いがダメみたいです。

いつ泣き出すかわからない感じも、得体が知れなくて嫌です。

とにかく落ち着かないです。

とにかく避けたい。

私の妹が出産した時(私にとっては甥)も、しばらく会いに行きませんでした。

甥を抱っこしたこともありません。

苦手なものは苦手なのです。

でも、それは口に出せません。

特にその親の前では。

だから悩みが深いのです。

蜘蛛なら、誰しもわかってくれます。

逆に蜘蛛が好きという人の方が少ないと思いますし。

でも子供は別です。

かつて会社の上司に「子供連れの親を喜ばすためには、とにかく子供を褒めろ」と言われました。

おっしゃる通りです。

私は、3を5に伝えるのは罪はないと思います。

例えば、「ちょっとだけ」かわいいと思っていたら、「すごく」かわいいと言うことです。

でも、0を10のように言うのには、抵抗がある。

嘘をつけない。良心が痛むのです。

だから、「お子さんかわいいですね」とどうしても言えないんです。

親にとって子どもは、何より大切なものだと知っています。

蜘蛛の好き嫌いのレベルではないのです。

それで悩みました。

嘘をつかず、でも親を喜ばせる方法を。

それでこういうことにしました。

「お肌プルプルですね」

「お手て小さいですね」

はい。

これは本心です。

赤ちゃんの水分量は大人よりも多く、80%ほどあるそうです。

そりゃプルプルです。

事実を伝えているだけですが、なんとなくほめ言葉に聞こえませんか?

赤ちゃんの手が小さいのも当たり前です。

体が小さいのですから。

でも、小さい=かわいいのようなほめ言葉に聞こえなくもないですよね?

こういう言いかえは大切だと思います。

前回、『よけいなひと言を好かれるセリフに言いかえる図鑑』をご紹介しました。

前回の放送 その一言が余計です😓~一緒に練習🎶『言いかえ図鑑』~(Stand.fm)

ものの言い方・伝え方について私が興味が強いのは、こうした人とは違う悩みを持ってきたことも原因としてあるのかもしれません。

私は、飲み物は「牛乳」が好きです。

うましっ!

でも牛乳ってかなり好き嫌いが分かれますよね。

わたしは牛乳が嫌いな人に、「飲んだ方がいいよ」とか「牛乳嫌いとか意味が分からない」と言いませんし、思いもしません。

人それぞれだからです。

私は、「うに」が大好物です。高くてあまり食べられませんが。

でも、うにも好き嫌いが分かれますよね。

だから、他の人も食べた方がいいとは思いません。

嫌いだったら食べなければいいだけです。

でも子どもは違います。

「子供が苦手」なんて言うと、まるで人格破綻者のように思われるかもしれない。

そして、女性はみんな母性本能を持っている思われている気がする…

子どもといっても、動物の子どもは大丈夫なのです。

大丈夫どころか、YouTubeで動物の赤ちゃん見まくっています。

はあ~天使♡

昔飼い猫の出産に立ち会て、それはそれは子猫を可愛がりました。

なぜか人間の子どもだけがダメ。

だから、私は苦手なものがある人には寛容です。

無理なものは無理だからです。

それはその人の個性でも。

あなたはあなたのままでいいと思うのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました